戦国大戦かオンラインゲーム関連が大半

さてこんばんは。
寒くて外に出るのが億劫な闇華さんです



戦国大戦の新Ver.の稼動開始が、2月23日と確定したみたいですね。
今から非常に楽しみな訳ですが、問題点が一つ


地元のゲーセンが、2月上旬から3月上旬まで改装工事


…おそろしいまでにタイミングが悪いですね、本当にorz
暫くは仕事帰りか、ちょっと遠方に遠征をしなけりゃいけません。
まあ仕方ないっちゃあ、仕方ない訳ですが…



Wikiを見ていると、武力依存の修正の影響もあり、かなり多くの計略が修正される模様ですが、車懸りの陣の修正は大分厳しいですねコレは。
武力上昇値減少は仕方ないとしても、範囲縮小と効果時間減少をセットで食らったのは大分辛いです。
散開しての行動もやり難くなり、<戦闘←→回復>のローテを行う事が重要なこのデッキでは、効果時間減少は単純にそれをやり難くなってしまいますしねえ

…いや、そんな事より問題なのは、タッチアクション時以外でも刺さる様になったって事ですよ。
三国と違い、乱戦で相手の部隊と重なれず、はじきも存在する戦国では、長く乱戦をする事が出来ないので、どうしても相手の槍の穂先が復活しやすい訳です

で、ここで問題になるのが、SR甘粕景持の「龍の如く」の追加効果発動時に


・乱戦狙いで近づく→「グサッ!」


なら乱戦してから発動すれば良くね?


・はじかれて槍の穂先復活→「グサッ!」


となる可能性があるって事です。
計略の性質上、部隊数が減っている為に壁役を用意する事はまず出来ません。
故に突撃せずに乱戦を仕掛けて相手の兵力を減らしていく…という運用が主になる訳ですが、新Ver.では実質この運用は不可能に近い訳です。
↑の様に刺さっちゃいますからね

今のデッキだと、割とこいつ頼みで運用する機会もそれなりに多いのですが、新Ver.ではこの戦法が実質不可能になってしまうと考えると、根本からデッキを弄るしかなさそうです。
とはいえ、メイン計略もここまで修正されると、これ一本で戦うのは流石に辛い。
全体的な計略時間減少で、素武力で戦う機会が増えるのもこのデッキには逆風ですし



とまあ、今の所絶望感たっぷりだったりするので、再度火門デッキを組み直してたりする次第です。
迎撃の仕様変更で、UC保科正俊の「槍弾正」が、結構活躍出来るんじゃないかなー…と思ってたりします。
高速騎兵相手に、まともに近寄る事すら出来なくさせられますしね。
スペックも十分ですし、新Ver.稼動初期ならば「相手の不慣れによる迎撃も期待出来る?」…な可能性もありますし、結構な戦果を出せるんじゃないかと思います

車懸りは様子見てから考えるって事で。
…もしかしたら、次はもうないかもしれないですけど



新カードでは、北条家のカードが欲しいですね~今の所だと。
鉄砲のダメージとノックバック両方を軽減出来る「盾槍」とか、最高ですね。
槍足軽主体のデッキばかり使ってきた為、今までどれだけ鉄砲に苦しめられてきたかを思えば…

統一衣装となる「鎧武者」ってのもいい感じ。
新OPに出てくる北条氏康は凄いカッコイイですねえ。後甲斐姫はカッコかわいいです。
後は槍足軽の統率が、全体的に高めである事を祈るばかりです

…まあやっぱり、武田の槍足軽を散々使ってた身としては、上杉の槍足軽の低スペックっぷりは絶望的なんですよ。
勿論いい点もあるにはありますが、やっぱり統率って大事だと思うんですよねー
そもそも長く槍足軽主体でやってきた人間が、その槍足軽が弱い上杉で頑張ろうとする事自体が、まあおかしな話ではあるんですけど。
謙信ちゃんのイラスト云々だけで使ってた訳ですし、今更文句を言うのも我ながらどうかとは思いますけどね…

今判明している物だと、2種類の北条氏康の内、Rの方は<3コスト 9/10魅盾>とバランスが良いスペックだとの事なので、期待は出来るんじゃないかなー…と思います。
これで他の武将の統率が低めだったりしたら、それはそれで笑いますがw



やっぱりこうやって色々と妄想してる時期が、一番楽しいですねえw

…地元の店舗の改装工事、もうちょっと早く終わったりしませんかねえ。
新Ver.が待ち遠しいのも事実ですが、何処でやるかの問題は重大な悩みとなりそうです

FC2blog テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

【2012/01/31 01:46】 | ゲーム
【タグ】 戦国大戦  Ver.1.2  
|

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
気が付いたら新年でしたね、こんにちは。
今年もやっぱりまともに更新しない状態だと思いますが、気が向いた時にでも構ってやって下さい(ペコリ)


取り合えず近況報告

戦国大戦は、結局デッキを車懸りに戻しました。
今回は以前使用していた気合型のパーツを、<C安田→UC新発田重家>に変えただけの物です。
5枚型になったので、若干ワラへの対処力が減少していますが、その代わり開幕が強くなったので、一長一短ですかねえ。
相性面で無理ゲーだった相手にも、開幕即効を仕掛ける事で勝機を見出せる様になったのは、結構な違いなのかもしれないです

装備家宝は基本<初花肩衝(兵統)(速速)・童子切安綱(兵速)>のどちらかが基本で、時折違う家宝を選択って感じです。
その内童子切を(兵兵)か(兵統)のどちらか辺りに改造したいですが、大判がもうちょっと余裕があればなあ…

階級は現在正二位Cです。
最近はプレイ間隔が空きがちで、いまいち動きが安定していないのが難。
オンゲーへの課金を減らせば、もうちょっとこっちに回せる筈ですけどね。
…それはそれでちょっと悩ましい訳ですよ、むむむ


そんな事より問題は、カード追加の新Ver.の情報が公開されたって事ですよ

現在

毛利元就
島津義弘
北条氏康
立花銀千代

の4名がOPで登場してイラストも判明しているみたいですが、一体どういう勢力分けになるのか…気になる所ですな。
個人的な予想では、<毛利・島津・北条>の3つが新勢力で、立花は他家に編入されるんじゃないですかねえ。
前回のSR茶々と同じく声優的な理由でOPに出たんだとは思いますが、それでも流石に完全無視って事はないとは思うんですよねえ。
まあ実際どうなるかはその時になってみないと分からんでしょうし、稼働日までwktkしてるのが一番なのかも

計略の修正では、長時間妨害陣の大半が大幅下方修正を受けた事で、かなり運用が変わりそうな雰囲気がありますね。
まあ長時間陣は明らかに士気効率がおかしいレベルなので、別に妥当っちゃあ妥当な気も。
…散々苦しめられてきましたし、ぶっちゃけ「ざまぁww」とか思ってるのが本音ですけどね!
これで新勢力が完全ぶっ壊れの計略持ってたら笑いますが、流石に極端にヤバいのは作らんと思います。そう思いたい


オンゲーの方では、今現在

WEBパワードール
ヘルドクリーク
グラナド・エスパダ

の3つを同時進行でやってます。
勿論全く管理しきれてません。
一応どれも放置気味で動かせるだけマシですが、その中でもヘルドクリークだけはちょっと面倒ですね。
一日度に忠誠心みたいなパラメータが下がっちゃうので、ある程度は見ていてやらないと大変な事に。
…まあそれでも、育てるキャラが実質一人で十分だったりする仕様なので、無理に固執する程でもないかもですが(むしろ放置し過ぎると、襲われたりするのが問題)

グラナド・エスパダは元々チャット用にインストしたゲームだったりするんですが、これが案外面白い。
動作が兎に角重いのが泣き所ですが、それ以外は特に気にならないですかねえ。
ただ数年続いているゲームなだけに、今はもう手に入らないアイテム(衣装とかNPCとか)があるのが、ちょっと残念ですかね。
まあコレばっかりは仕方ない


…とまあ、正直去年からあまりやってる事変わってないね!ってレベルです本当に(ry
課金量も増え気味ですし、もうちょっと貯金を意識するべきなんじゃないかと、たまに悩む今日この頃

【2012/01/24 14:37】 | ゲーム
【タグ】 戦国大戦  WEBパワードール  ヘルドクリーク  グラナド・エスパダ  
|
読めぬ…全く読めぬぞこの環境!

という事でこんばんは。
今Ver.の戦国大戦は、実に平和な環境な気がする闇華さんです。
2日連続で頂上に慶次とか、ある意味貴重な気がしますね


百火繚乱デッキを使ってみて、改めて統率の重要さを再認識されましたが、同時に上杉の統率の低さは何とも言えなくなりますね…
こっちに慣れ過ぎると、上杉に戻った際の扱い難さが半端なく感じるという事実も判明したので、車懸りデッキも完全に戻る日も近いのかもしれませんね~


さて、前回新しくブラウザゲームの【ヘルドクリーク】に特攻する…と言っていた私。
「プレイ後レビューを書こうかな?」…なんて、思ってはいたのですが


…SS取り忘れてた/(^o^)\ナンテコッタイ


ブラウザゲームだった事を忘れていた。
そんなこんなでSSが一枚しかないので、レビューは今回なしでありんす

ただ「面白かった?」と聞かれたら、「当初思っていたよりは全然面白かった!」とだけ答えておきます。
ちなみにこのゲーム、SRPG系の戦闘パートがマニュアルかオート化で選べるんですが、オートだとやたら無駄な被害が出る事が多いので、基本マニュアル操作安定です。
その為、英雄のレベル上げをしたければ、実際放置は出来ない系のゲームです

24日にプレオープンβテストが終了し、現在は正式稼動開始までイベントのみ開催している状態です。
正式稼動がいつになるのかは分かりませんが、早めの開始に期待したい所です


で、【ヘルドクリーク】のテストが終了し、折角だから他のブラウザゲームもやってみよう…という事で

WEBパワードール

というゲームも試しにやってみています。
こっちはパラメータと睨めっこして、行動の結果を待つ…というのが基本になる為、基本放置安定って感じしょうかね。
経験値稼ぎも、選択後結果待ち…というシステムですので、張り付きっぱなしの必要もなし。
ヘルドクリークの正式稼動待ち…的な理由でやってみたつもりでしたが、放置気味で良いのなら、これはこれで悪くないかもですね


まあまだどうなるかは未定ですが、もう少しやってみてどうかな?って所でしょうかかね、現状では

【2011/12/28 01:02】 | ゲーム
【タグ】 戦国大戦  ブラウザゲーム  ヘルドクリーク  WEBパワードール  
|

ぱわー
みずな
パワードールやってみようと思ったらサーバー選択があった。

どこですのん?


やみやみ
>みずなさん

あ、そういやサーバーの場所書いてなかったですねえ…
色々とミスった結果、1鯖でやっておりまする

チャットが常に全体の仕様なので、そこは注意でありんす


みずな
1でつくりやしたよ。

いつもどおり「みずな」でふ。


やみやみ
>みずなさん

確認しましたー

でもチャットが常に全体だと、どうしてもやり難いので、何処か別にチャット件ゲームを用意すべきかもですねえ。
何か良いのがあればよいのですがー…

コメントを閉じる▲
さて、こんばんは。
相変わらず色々とサボっている闇華さんです。
まあこの時期は仕事とか忙しいですしね…畜生めぇ


そんな中、本日【戦国大戦】がVer1.11Dになった様ですね。
何というか、相手していて不快になる系の計略が大半下方修正された感じで、メイン計略の修正はそれ程でもないといった感じの修正ですねコレは。
まあ今まで散々傭兵として使われていたカードが落ち着くのは、大歓迎なんですけどね

今川や浅井朝倉のパーツを主軸に構成していたデッキはある程度減るとは思いますが、パーツをちょっと変えるだけでまだ戦えるデッキも多そうな感じです。
以前マッチングした、【暗黒魔境】に【一夜城】…とかはかなり面倒なデッキでしたし


ああ、ところで前回正二位Aに~…とか言ってましたが、数日前に従二位Aにまで落っこちたんですよw
流石にちょっと落ち過ぎなので、何とかしなきゃならない所…



気が付いたら、デッキが【百火繚乱】デッキになっていました。
「ジプシー乙」ってこういう事を言うのさ…
苦手なデッキのパーツが尽く下方修正されたので、いつも通りの車懸りに戻す日も近いとは思いますが(流石にパーツは変えますけどね。従二位Aまで落ちたのもこのデッキでしたし…)、今の所かなり安定してたりするので、このままの可能性もあるのかも…
今回の下方修正の影響も特にありませんし、もしかしなくても【百火繚乱】デッキが流行る可能性は否定出来ませんね~

まあ一時的に様子を見てから判断したい所です





ネトゲの方は、現在も「N3online」をプレイ中です。
結構前には既に完成していたのですが

N3 5
ギルド出来ました。
これでチャットが大分楽になりましたが、それ以外のメリットは今の所あってない様なもんですね

ちなみに、ギルド倉庫はギルドレベル3にならないと使えない様です。
…何なんだこの仕様

今の所ちょろっとしか課金していないのですが、その殆どはギルドジェム購入用です。
ギルドのレベルアップにすらギルドジェムが必要だとか、あまりにも斬新過ぎて驚きを禁じえませんな!


レベルは24になりましたが、この先何処まで続くのか?は未だ不明。
課金は最低限以外する気もないですが、今の所ギルド関連以外には必要でもないので、そこの所は安心ですね。
というか、課金前提仕様になったら試合終了のお知らせです

聞く所によると、【シュヴァリエサーガ】は遂にクラスチェンジが実装された様ですが、どうもそこに課金必須気味の雰囲気が…
最近は全くINしていませんが、それを聞いてしまうと次はもうなさそうです。
ほぼガチャな課金システム上、嫌な予感しかしませんしねえ





…とまあ、そんな流れの中

【ヘルドクリーク】

明日の21日に、このブラウザSRPGのプレオープンβが始まる模様です。
まあ(また)イラストに釣られてるのは言うまでもありませんが、【SRPG】の単語もちょっと気になったので、試しに特攻してみる予定です。
以前は印象で少し敬遠していたブラウザゲームも、【シュヴァリエサーガ】のお陰で多少イメージが変わったので、今回も期待したい所です

…明日に仕事がなければ良かったのになあ

FC2blog テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

【2011/12/20 17:53】 | ゲーム
【タグ】 戦国大戦  Ver1.11D  N3online  ヘルドクリーク  
|


甘寧
シュバリエは2次職が解禁されてからがさらにやばくなったようですね。
気づいたらログインしなくなっていました。

最後のゲームは初めて聞いたんでレポに期待!
ではまた、来年どこぞでお会いしましょう。


やみやみ
>甘寧さん

既にN3も危険領域に入っている気がします

最近はブラウザの方に期待している私です

コメントを閉じる▲
気が付いたら12月ですよ奥さん。
通りで外が寒い筈…外出したくないでござる…


戦国大戦の方は、あの後あっさり正二位Aに落ちましたorz

ランカーに当たるだけならまだしも、信置ワラ…もとい7枚上洛デッキが、相手しててかなり厳しいですね。
ちょっとでもミスると開幕5割余裕で持っていかれる為、取り返すのが辛いです。
一度開幕から残り30cまで自城付近に張り付かれた事があったんですが、正直泣きそうな気分でしたね…

開幕からの攻勢は、車懸りデッキだと対策が殆ど出来ないのが悩み所ですね。
何せ上杉単色だと、伏兵や統率を満足に揃える事が難しいですから、立ち回りで少しでも被害を抑える事が最も重要。
開幕から家宝投入で戦うのが、ある意味正解なのかもしれないですねえ…
相手も、このデッキに開幕家宝は流石に予想していないのか、案外嵌ってくれる相手も多いです

相手のペースを乱せれば、上手く崩す事も出来なくはないので、当分は開幕に何をするか?が重要になる…かもしれないですね


カードで対策するなら、SR甘粕辺りを投入する構成も良さそうなイメージです。
例えば

BSS上杉謙信
・SR甘粕景持
・UC新発田重家
・UC高梨秀政
・C高梨政頼
・SR華姫

この構成ならば、開幕から延々押され続けられる事も防げるでしょう

車懸り時の火力を出来る限り落とさず、守備もそれなりに安定させた構成です。
車懸り時にSR華姫は、計略を使い際以外は最初に撤退させておくと、運用が安定します(後ろで弓撃たせても役に立たないし…)。
私も試してみたいけど、SR華姫まだ引けてないんですよね…

…なので、誰か試して感想くれませんかお願いしますm(__)m





ネトゲの方は、「シュヴァリエサーガ」をやってた筈なんですが、最近になって「N3online」が新たに始まりまして、一旦そっちを集中的にやっている最中です

その理由の一つに

ギルドを作る為に、レベルが20必要

…というのがあります。
正直これだけならまだしも

ギルド設立には、更に1Gと課金アイテムが必要

…ギルド設立に、課金アイテムが要求されたゲームはコレが始めてですわ…
でもチャットが現状やり難い状態である以上、作らない訳にもいかないですしねえ

N3 1
自キャラはこんな感じです

今回はナイトです。
…まあ以前似た様な感じのゲームだった「クロスブレイブ」の時も、ファイターでやってましたけどね。
アクション要素が強い場合は、遠距離職と悩む私

N3 4
レベルもようやく19まで到達し、後少しで設立までは行けそうな感じです

…が、問題が…
詳しくは甘さんのブログの方にて。
ゲーム的にはそれなりに面白いので、出来ればこのまま続けたい所もありますが、どうするか…

N3 3
本日正式サービスが開始され、モールが新たに追加されました…が…
正直課金アイテムが、かなーり高いですこのゲーム

バッグの拡張が1枠200円もするので、拡張は諦めてポーション辺りをちょっと揃える程度に抑えた方が良いかもですね。
後は装備やアバターで悩む…のかなあ。
実際もっとアバターの種類が欲しい所です。
以前、スク水とかのアバターとか出してた会社のゲームみたいですし、その辺は期待したい所です

N3 2
甘さんのブログの方にも書いた、頭装備の消し方


システムを開く
 ↓
二つ目のタブをクリックし、下にドラッグする
 ↓
「頭装備を非表示にする」にチェックを入れる


これで一番上の画像の様に、頭装備を外せます。
これで元々選んだ髪型を楽しめるって訳ですね~


さてさて、ここまで書いといて、現状どうなるかはまだ分かりませんが。
取り敢えずギルドを作れる状態くらいまでにはしようかと思います

【2011/12/09 02:38】 | ゲーム
【タグ】 戦国大戦  BSS上杉謙信  N3online  
|
